アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ぶどう園」のブログ記事

みんなの「ぶどう園」ブログ


ぶどう予約受付のお知らせ

2015/08/13 12:52
本年度のぶどうの予約受付を開始します。
詳細はホームページをご覧ください。

心配された台風もほとんど影響がなく、今のところ成育は順調です。
ご注文を心よりお待ちしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風一過

2015/05/13 15:24
画像


幸い、雨も風も大したことはありませんでした。
新梢は順調に伸びて来てます。
花穂も確認できていますので不要な花と枝を整理中です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2015/04/13 15:13
画像


中川農園はブドウ専業で他の品目の販売はしていません。
でも、就農するときに貰った桃の木や梨が畑の外れに植わってます。
手入れも剪定位しかしていないので収穫は望めないのですが、この時期花で楽しませてくれます。
写真は桃です、品種はわかりません。

そのうち、もしかしたら他の品目にも手を出すかもしれません。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


11/4、最近の様子(色々終わりました)

2014/11/04 17:58
2週続けて更新をさぼってしまいました。

葡萄の収穫は先月の27日をもって全て終えました。

住居のある地区の秋祭りは2日に無事終了しました、今年も神輿担ぎました(最後軽トラ使いましたが・・・)

畑のある地区の秋祭りも3日に無事終了しました、くじはなんにも当りませんでしたが萱は刈れたので良しとしましょう。

葡萄の葉も黄色く色づき、このあたりの紅葉も見ごろを迎えてきます。

農閑期というわけではありませんが、時間に追われる日々から開放されました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


10/11、最近の様子(終盤戦)

2014/10/11 11:37
葡萄の方は7割がた収穫し、終盤戦に入っています。

直売の方も打ち切らせていただきます、ご利用頂きました皆様にお礼申し上げます。
来年もおいしい葡萄ができるよう努力しますので宜しくお願いします。

台風が近づいています、先週の18号に続いての上陸の可能性もあるようです。
18号よりも大きな勢力で上陸するかもしれません。
畑も心配ですが、風水害も心配されます。
大きな被害が出ないように祈るばかりです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


10/3、最近の様子(課題は尽きず)

2014/10/03 17:38
先週は更新をすっかり忘れていました。

毎日、収穫・出荷に忙しくしています。
今年は当農園の出来としては天候不順だった割にはそこそこの出来なのではないかな?
と、思っています。

画像


こんな、1キロオーバーの房もあったりします。
着色も良好。
こんなんばっかりだと苦労はしないのですが。(樹には相当の負担が掛かっているので来年が心配です)

収穫は6割くらい終わって、直売も一応終了している状況ですが、今年はJAの市場価格が過去最悪で苦労が報われない感じです。
JA中心の出荷体制をとっている当農園ですが見直しの必要も感じています。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9/13、最近の様子(出荷開始と礼肥え)

2014/09/13 19:07
予定通り、9日より出荷を開始しました。
厳しい天候にもかかわらず、現在のところは着色・糖度も良好と思います。

画像


ただ、全体で見ると遅れている樹もありますのでこの辺りが後半にいい感じで成熟してくれるといいのですが・・・

昨日今日と市場のカレンダーの為、収穫はお休みです。
昨日は礼肥えを行いました。
岡山ピオーネ専用肥料057というのを1反当り50キロほど散布します。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9/6、最近の様子(そろそろ出荷します)

2014/09/06 15:21
最近の天候不順でなかなか糖度が上がってこなかったのですが、今日計ってみると17度。

ですので、早熟の分からそろそろ出荷しようかと思います。
予定では、9日か10日くらいに初荷を出そうかと思います。

ご注文順に随時出荷していきますのでもうしばらくお待ちください。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9/1、最近の様子(夏はどこにいった)

2014/09/01 17:50
夏はどこにいった?って感じの8月でした。

近年にない最低の日照時間なのではないかと思います。
野菜も高値になっているようです。

その割には葡萄の方は順調の部類に入るのかな、と感じています。
出荷まで後10日ほどですが、何とか乗り切ったかなと思います。

一部かなり遅れている樹もありますが・・・。

鳥や獣の被害も今のところ大丈夫です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


8/24、最近の様子(雨ばかり)

2014/08/24 11:59
本当によく降ります。
毎日のように警報が出ています。
広島では大変な災害もおきてしまいました。

こちらも山の中ですのであまり雨が続くと心配になります。

葡萄の方も裂果が見られます。

天候ばかりはどうしようもないのですがそろそろ本当に回復して欲しいものです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
8/16、最近の様子
今週は実家の方に帰省しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 17:25
本年度の葡萄販売の予約受付を開始しました。
表題の通り本年度の予約受付を始めます。 お知らせのハガキは本日発送しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 11:29
8/9、最近の様子(台風接近中)
昨日から台風の影響による雨が降り続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 10:17
8/2、最近の様子(私、祈ってます)
畑仕事の方は一段落です。 着色が順調に進むのを祈るだけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 12:13
7/20、最近の様子(袋掛けとビニール外し、あと農済について)
現在の畑は袋が全て掛かりまして、ビニールを外しています。 ここのところ天候が怪しくてなかなか進みませんが今日か明日には終えることができると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 13:06
1/13、最近の様子
冬は農閑期で農園の仕事は萱刈や柴かきといった仕事が主になるのですが、雪が残っていたりするとこれもできないのでまったりと過ごしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 17:06
収穫終了
タイトル通り本年度の収穫を無事終えることができました。 天候に苦しめられた年となりましたが、今年の経験を来年に生かしていきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 18:55
お客様へ
現在、収穫と出荷に追われる毎日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 23:22
袋かけ終了
本日を持ってすべてのぶどうに袋をかけ終えました。 今日はバケツをひっくり返したような雨が降りましたが、それまでは倒れそうなくらい暑い日が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 18:38
終わりが見えてきました
1ヶ月以上も放置し、久しぶりの更新となりました。 毎年この時期は非常に忙しいのですが、今年は枝が遅れたのと開花が早かったこともあり、例年以上に作業が重なり一時はどうなることかと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 22:06
久々の更新です
久しぶりの更新となりました。 この間にぶどうの木は発芽し今は誘引と花しごきが始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 21:15
仕事モードに移行中
桜の開花情報が盛んに流れていますが、ここ豊永の地ではようやくつぼみが膨らんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 18:38
苗木がきました
苗木がきました 当農園は畑が3枚あるのですが、そのうちの1枚は成園を借り受けているものです。 樹齢も結構いっていて、着色・粒太り共にいまひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 22:16
また雪
また雪 今日は朝から雪が降っていました。 今年はどか雪こそないものの結構雪の日が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 21:47
剪定始めました。
剪定始めました。 昨日から本剪定を始めました。 ブドウの作業もぼちぼちと始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 16:52
ちょっと自慢ネタ
少々、日にちをさかのぼる事になりますが、今月の7日にJA阿新の園芸生産者大会がありました。(演芸じゃないですよ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 22:47
ぶどう棚の工事
ぶどう棚の工事 年明けから新規のぶどう棚の位置だし、アンカーうちとして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 22:21
野焼き
野焼き 萱刈りもめどが付き、今は仮剪定をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 19:10
あ〜雪が積もってる
今朝起きたら雪が積もってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 07:12
元肥しました
収穫の合間に少しづつ元肥をしていましたが、本日全ての畑に元肥をまき終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 20:48
本年度の収穫を終えました
お題の通り、本年度の葡萄の収穫を全て終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 21:32
ピオーネの収穫が始まりました
本年度のピオーネの収穫を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 20:04
葡萄の予約受付を開始しました
本日より、本年度の葡萄の予約受付を開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 23:23
近況報告
久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 17:35
袋掛けが終了しました
本日、全てのブドウに袋がかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 23:44
仕事を支える道具たち・・・その5(防除)
仕事を支える道具たち・・・その5(防除) ブドウ栽培では通常年10回ほど防除を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 17:26
粗間引き&ホルモン処理2回目が終了
本日、すべてのブドウの粗間引きと2回目のホルモン処理が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 21:04
間引き中
間引き中 今年は去年と違い梅雨らしく雨が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 19:21
ジベ処理の1回目が終了
ジベ処理の1回目が終了 手の怪我のほうは抜糸も済み、完治いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/18 21:58
やってしまった
ちょっとした不注意で手をざっくり切ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 21:55
誘引と花穂の切り込み
誘引と花穂の切り込み いや〜、忙しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/28 23:01
摘花穂が終了しました
摘花穂が終了しました 最近は、天候も穏やかでぶどうの生育も順調の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 12:58
発芽間近
発芽間近 ここのところ初夏を思わせる日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 18:29
大風通過の夕暮れに
大風通過の夕暮れに この風にやられてビニール破けちまった♪ オイラの畑はまたまたやり直さなくっちゃ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 17:46
確定申告いってきました
年が明けてからちまちまと整理していた帳簿関係の作成も終了し、先日申告にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 08:25
剪定始めました。
剪定始めました。 またまた寒波がやってきました。 こちらのほうは雪はあんまり降らないのですが寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 17:54
穴掘り
穴掘り 昨日で棚張りの仕事が終了。 私は病院行ってて、休みましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 12:38
ホームページ開設しました
今年ももう終わろうとしていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 07:40
中耕が終わりました
すっかり寒くなって、秋をすっ飛ばして冬になりそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 22:24
元肥を撒きました
収穫も終わったので、元肥を撒きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 16:56
収穫が終わりました
ピオーネの今年の収穫が本日、集出荷場に持ち込んだ分をもってすべて終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/21 17:16
今年の房は小さすぎるぞ・・・
ここのところ、ずっと収穫&出荷の日々が続いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/26 21:43
ピオーネ収穫開始
今日より収穫を始めました。 色々なところで今年は玉太りがいまひとつ、ということを聞いてはいましたが、軽量してみたところうちの畑も小房が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 13:20
鳥獣害は続く
今朝は地元の消防団の夏期訓練で朝早く集合してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 10:47
土壌診断
梅雨明けからずっとまともな雨が降った記憶がなかったのですが、ここ2日ほど軽い夕立、そして昨日は夕方からずっと雨が降っていてまさに恵みの雨となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/20 07:32
今のピオーネの様子
現在のピオーネの様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 18:27
ボルドー液散布
本日ボルドー液を散布しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 18:27
ビニール外れました
今日で簡易被覆のビニールを翠峰を除いてすべて外しました。 台風の影響であちこち破れているのを片付けながらなのでちょっと時間がかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 20:02
袋掛け終了〜
今日で袋掛けが終了しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 18:14
7番防除と袋掛け・・・その2
本日残りの畑2枚の袋掛け前の防除を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 12:42
7番防除と袋掛け
台風が接近してますが、地主さんの都合やら何やらありまして畑1枚分袋掛け前の防除をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 22:00
粒間引き終了
やっと昨日で粒間引きを一通り終えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 09:02
全然終わらん
あ〜〜〜〜〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 21:08
ホルモン処理終了
今日でホルモン処理をすべて終わらせました。 最後の1周は、房数を調整しながらの作業でしたので少し時間がかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 23:05
現在の進行状況
下の画像はホルモン処理5日後のピオーネです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 18:16
ひとやま超えました
花穂の整形を昨日終え、ねん枝も今日の午前で終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 13:56
花穂整形、真っ只中
昨日は、地元でホタル祭りがありました。(ちょっとホタル少な目でしたが・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 13:12
あ〜、やばくなってきた
今日の午後から摘芯を始めているのですが、結構ぶどうの開花が進んできてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 21:28
鳥の巣、ふただび
私の圃場は土壌安定等の意味も含めて畑一面に萱をまいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 21:04
台風一過
台風も通り過ぎ、朝畑に行ってみたのですがたいした被害はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 22:17
雨と風
季節はずれの台風2号は温帯低気圧に変わりましたが、 風のピークは今晩になりそうで少し心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 19:21
現在のぶどう園
岡山は昨日から入梅したらしいです。 今日も降ったりやんだりの空模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 13:55
発芽
現在のぶどうの状況ですが、 若木(4〜5年生)はほぼ発芽しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 18:19
春の歩みは遅々として
花冷え、という言葉がありますが最近の天気はまさに「花冷え」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 19:58
ぶどうも動き出す
昨日そろそろぶどうも動き出すかな と、書いたのですが今日ブリージングを確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 19:10
春ですね
月末に雪が降ったのがうその様な暖かさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 00:28
東北・関東を中心とする震災では改めて自然の猛威を見せ付けられました。 また、原発をめぐる状況は危険にふたをして、便利さを手に入れていたという事実を思わされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 15:31
芽傷
日一日と暖かくなってきて、春もそこまで来ている感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 17:04
葡萄の剪定
昨日から本剪定を始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 17:58
中耕
今日ですべての畑の中耕が終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/29 18:12
収穫終了
今日、というか日付が変わってるので正確には昨日になりますが収穫が終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 00:36
元肥
収穫のほうも明日には終了の予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 23:44
共励会の結果
新見市の共励会で入賞したことは先に触れましたが、その内容を教えていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 23:50
今の状況
今は、毎日収穫に追われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 00:46
研修旅行
旅行というほどのことはないのですが、ぶどう部会の研修で広島県にある「独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 果樹研究所」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/28 00:36
新見市ピオーネ共励会
先日のことになりますが、9/22に新見市ピオーネ共励会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 18:50
収穫が始まりました
本日より収穫が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/13 23:06
試食してみました
葡萄の出来具合はどんなもんかな? と思いましてちょっと試食してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 16:08
ピオーネ収穫前後の管理について
今日は、葡萄の講習会がありました。 「ピオーネ収穫前後の管理について」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 13:39
順調です
明日から、里帰りします。 帰省ラッシュと逆の動きをするので渋滞の心配はなし。 ま、そもそも高速は使いませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 22:20
猿が出た
猿が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 12:27
囲みます
夏空ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 20:42
今の葡萄の様子
今の葡萄の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 21:40
スッキリ
今日でビニールもすべて外れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 19:02
終了!
無事、袋掛け終了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 06:42
ようやく袋掛け
ずっと続いていた雨も一段落? 袋掛け前の防除を終え、ようやく袋掛けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 21:14
雨、降りすぎ
西日本を中心に大雨の影響で、被害も出ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 21:09
終盤戦です(画像つき)
約2ヶ月続いた、日の出日の入りシフトも終わりです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 20:41
7月ですね、もうすぐ夏です。
毎日、毎日、黙々と粒間引きをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 22:48
葡萄の木の上に
摘粒をしながら、不要な枝を取っていたら こんなのを見つけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 20:51
へこみました・・・
へこんだ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 23:42
ある日の出来事(回答編)
初めての試み、二部構成の後編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 21:32
ある日の出来事(出題編)
この記事はミステリー風に出題編と回答編の二部構成でお届けしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 23:41
梅雨の晴れ間
今日は、夏を思わせるようないい天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 21:14
花穂整形進行中
花穂整形真っ只中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 22:55
ほっとする間もなく
前回の記事で、花穂を適数にしようかな・・・ と、書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 19:06
今の状況
今日で花しごきが一通り終了しました。 ここ数日の能力の振り分け状況は誘引9、花しごき1、といったところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 22:23
何じゃこれは!?
「何じゃこれは!?」と、おもわず言ってしまったのがこれを見たとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 21:26
ぶどう園のこれから
作業的にはまだまだ誘引と花しごきが続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 19:12
アッ!ウワッ!くそっ!
「アッ」・・・新梢の元をしっかりと保持していないため、誘引しようとしていた新梢が根元より取れてしまったときに発する言葉。 「ウワッ」・・・後ろ向きなど方向の悪い新梢を誘引しようとしたとき、隣の新梢を倒してしまったときに発する言葉。 「くそっ」・・・せっかく誘引したのに芽座が高かったため、誘引線まで届かなかったときに発する言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/27 19:55
ぶどう園の様子
今日は、午前中は雨。 午後からは、台風かと思うような強い風が吹きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 22:20
今日の農作業
作業がいくつも重なると気分的によろしくないのですが、今日で芽かきが一段落し、萱もほとんど振り終わって後半日ぐらいで終了! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 22:46
今日も雨
昨日、今日と雨が降ったりやんだりはっきりしない天気が続いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 18:43
今のぶどう園
最初の記事がムカデでは何なんで 現在のぶどう園の様子を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 20:52

トップへ | みんなの「ぶどう園」ブログ

晴れの国にて思うこと 〜中川農園ブログ ぶどう園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる